足の裏が痛い

足の裏の痛み

足裏の痛い箇所の部位の呼び名が分からず「足の裏 痛い」で検索。
痛い箇所は足裏の「足の指の付け根部分」と「かかと」。

朝起きたときや、長く座っていたときの歩き始めに
痛くて地面に足がつけない。

「足の裏の痛み」検索で1番に浮上してきたのが「足底腱膜炎」です。

実は初耳でした。

足底腱膜炎とは?

足の裏には体重や衝撃を上手くうけるためのアーチがあります。
そのアーチをうまく維持するために「かかと」から「足の指の付け根」まで
強く張られた腱の膜が「足底腱膜」。
ばねのように荷重のショックを吸収する役目があります。

何らかの原因でそこが炎症を起こすのが「足底腱膜炎」といわれています。

 

足の裏の部位名前

足底腱膜

足の裏が痛い原因(私の場合)

人によりさまざまな原因があると思いますが
私の痛みの原因はわかっています。
こういう姿勢↓を長時間(1日中)続けたせい。

 

f:id:rinngon05:20220223101317j:plain

つま先を曲げた状態

 

しかも、長年あまり動かない仕事から急激に
体に負荷の強い仕事に変わり、また加齢もあり…。
今から思えば、なるべくしてなったのですね。

症状

長時間座っていたり、動かずにいると次に立つ時、
何かをつかみながら、恐る恐る立つ。
かなり困ります。

たとえば、正座をしてしびれを切らしたときのあの感じ。

 

とりあえず、原因がわかっているのと症状がぴったりなので

足底腱膜炎」であろうと判断。

 

まだ比較的症状が軽いことから
サポートグッズ、インソールなどを当て、
日常ケアをしながら
しばらく様子を見ることにしました。

足の裏は常に地面に着かないといけないので
治癒までの道のりはなかなか長いようです。

 

Hankins(ハンキンズ)足首 土踏まず アーチ サポーター 靴下 立ち仕事 スポーツ 男女兼用M 1足組

Hankins(ハンキンズ)足首 土踏まず アーチ サポーター 靴下 立ち仕事 スポーツ 男女兼用M 1足組

 

インソールはサイズが合わせにくいし、靴がかわると面倒なので
ソックスタイプがいいかな。
薄すぎても厚すぎても不快なのでちょうどいいのを探してみようと思います。

 

 

足底腱膜炎に関しての説明、見解、治療法などは
専門家でないと分からないので
参考にさせていただいたサイトを紹介します。

【足底腱膜炎】とても参考になったサイト

丁寧でわかりやすく、改善方法なども役立ちます

足底腱膜炎 | 慢性痛治療の専門医による痛みと身体のQ&A

 

写真が多く実践しやすいセルフケア方法などが助かります

足の裏を押すと痛い時は要注意!足底腱膜炎の症状と治療方法とは? | NHK健康チャンネル

 

「かかとの痛み」をあまり軽く扱わないように気を引き締められたサイトです

足底腱膜症 - 08. 骨、関節、筋肉の病気 - MSDマニュアル家庭版

 

さいごに

本来、足裏にかかる体重や衝撃は
かかと70%、かかとより足先30%に分散し掛かるとのこと。

かわたペインクリニック | 症例7 かかと痛

  • ラソンやダンスしている人
  • ヒールの高い靴で長時間立つ人
  • 肥満で足に負担をかける
  • 40〜50歳以降で足の筋力が弱ってきている

など原因はさまざまです。

足の裏の痛みでやっかいなのは、
歩くためには痛くても地面に接地しないわけにはいかないこと。
休めることができないんですね。

 

「足の裏の痛み」には、人によって他の要因がある場合があるので
心配な方は迷わず、整形外科など専門医にかかりましょう。